はじめてのAndroidプログラミング 改訂版 第4章 練習問題

CHAPTER04 最強!? じゃんけんアプリ

はじめてのAndroidプログラミング 改訂版を読んだ人のステップアップに最適な練習問題です。練習問題を通じてこの章で学んだことを整理してみましょう。

1:ボタンをタップした時の処理を、setOnClickListenerメソッドで実装してみましょう。

ヒント:グー、チョキ、パーのボタンでは無名インナークラスを使わないで実装してみましょう。

2:プレイヤーが勝利した回数、コンピュータが勝利した回数を画面上に表示してみましょう。

ベストセラーが新しいレイアウトエディタに対応して大改訂。
さらに便利になったAndroid Studioでカンタン開発を極めろ!!
本書はJavaの基本は理解している人を対象に、Android StudioのレイアウトエディタのみでUIを作成し、コード補完を効果的に使いながら、なるべく労力をかけずにAndroidアプリを開発する方法を解説します。
またAndroid SDKAPIはもちろん、実際の開発現場でよく使用されているオブジェクトデータベースRealmや、最近とみに充実してきた後方互換用サポートライブラリの活用、マテリアルデザインを応用したUI作成などについてもとりあげます。これから本格的な開発者を目指したい人にもおすすめです!!
上部へスクロール